タグ:茨城

【大洗1泊2日・旅のまとめとしおり】Oarai Travel Guide

こんにちは!ゆろぽんです。

 

旅の計画を立てるときは、いつもiPhoneのメモ帳に「行きたい場所やランチの候補」をどんどん書き留めています。

 

 

 

当然、限られた時間の中でそのすべてを巡ることはできませんが、今回はその中から実際に訪れた場所やルートをギュッとまとめて、「旅のしおり(実績版)」を作ってみました。

 

実際の旅の様子は、ぜひ「旅の記録」と合わせてご覧ください。

 

ご褒美ゆる旅「あんこう鍋を堪能する大洗1泊2日の旅」Day 1

 

ご褒美ゆる旅「あんこう鍋を堪能する大洗1泊2日の旅」Day 2

 

いつかまた同じ場所へ行くときの備忘録として、そしてこれから大洗・那珂湊方面へ旅行されるどなたかのご参考になると嬉しいです。

 

1日目:2026年3月21日(土)

 

ゆっくり自宅を出発!

 

 12:00 守谷PA

フードコートでランチ。

「肉の大山」ですき焼き弁当を購入。

 

 13:50 アクアワールド茨城県大洗水族館

イルカショー(立ち見)と館内を見学。

※連休のため水族館の駐車場は少し混み合っていました。

 

 16:30 磯料理とワインの宿 春日ホテル

チェックイン

 

 18:00 夕食

名物の「あんこう鍋」を堪能。

 

2日目:2026年3月22日(日)

 

7:30 ホテルにて朝食

 

 10:00 チェックアウト

那珂湊おさかな市場を散策

 

 10:50 菓子工房SAKABA(阪場製菓)

お土産にマドレーヌなど焼き菓子を購入。

 

 12:00 市場寿し(ランチ)

大人気のお寿司屋さん。10:00に名前を記入し、2時間待ちで入店できました!

※ちなみに、朝7時頃から名前を書くことができるようです。早めのキープがおすすめ。

 

 (移動・セブンイレブンでトイレ休憩。スムージーとコーヒーで一息)

 

 14:00 深作農園(LE FUKASAKU)

カフェでケーキセットをいただき、お土産に新鮮ないちごを購入。

 

 15:30 鹿島神宮

お参りをして、御朱印をいただきました。

 

 (移動・道の駅 発酵の里こうざき でトイレ休憩)

 

 19:00 セブンパークアリオ柏

フードコート「長崎ちゃんぽん リンガーハット」でサクッと夕食を済ませて帰宅。

 

💰 旅の費用まとめ

 

2,060

守谷PA 肉の大山:すき焼き弁当2個

4,600

アクアワールドチケット:2枚

495

タツノオトシゴピンズ

39,600

磯料理とワインの宿 春日ホテル宿泊費2名

756

吉原殿中(菓子)

2,640

菓子工房SAKABA:マドレーヌほか

4,620

市場寿し

695

セブンイレブン:スムージー、コーヒー

1,823

深作農園:ケーキセット2

1,700

深作農園:いちご2パック

500

御朱印代

2,680

リンガーハット

2,000

往復ガソリン代目安

6,000

高速代(片道目安)

 

合計:およそ70,169円(2人分)でした。

 

また訪れたい!今回は見送った魅力的なスポット

 

以前に行ったことがある場所も、大洗が初めての方もリピーターにもおすすめ!

 

観光スポット

・大洗磯前神社

・酒列磯前神社

・ひたちなか海浜公園(春のネモフィラ、秋のコキア)

・大洗マリンタワー

・大洗サンビーチ海水浴場

・大洗わくわく科学館

・大洗町幕末と明治の博物館

・ゆっくら健康館(温泉施設)

 

グルメ・ショッピング

  • ・かねふく めんたいパーク大洗
  • ・都炉美煎(とろびせん)本舗 水戸大洗店
  • ・大洗まいわい市場
  • ・サザコーヒー 大洗店

 

※この記事に掲載している情報は、来訪時(2026年3月)のものです。メニューや金額など時期によって変わる場合がありますので、お出かけの際は最新の公式情報などをご確認ください。

ご褒美ゆる旅「あんこう鍋を堪能する大洗1泊2日の旅」Day 2

こんにちは!ゆろぽんです。

 

「あんこう鍋を堪能する大洗1泊2日の旅」の2日目は"那珂湊の絶品回転寿司と、甘〜いいちご巡り旅!"です!

 

🍳 07:30|ホテルの定番・和食朝食

 

2日目の朝は「磯料理とワインの宿 春日ホテル」さんの朝食から。

鯵の開き、納豆、しらすおろし、卵焼きなど、これぞ日本の正しい朝食!というラインナップが並びます。

 

ホテルのすぐ近くには那珂湊おさかな市場があるので、次回来るときは朝食なしのプランで宿泊して、朝は市場で食べ歩きもいいなぁと思いつつも。

 

早朝からアクティブに出かける体力はないので(笑)ホテルでゆったり美味しくいただきました。

 

定番の和朝食

定番の和朝食:鯵の開き、納豆、たまご焼き、しらすおろし、海苔、ひじき、ヤクルトなど。

 

炊きたてごはんが美味しくて量もちょうどよかったです。

 

🍣 09:50|混雑前の那珂湊おさかな市場へ

 

チェックアウト後、ありがたいことにホテルの駐車場に車を置かせていただけたので、そのまま歩いて那珂湊散策へ出発!

 

この時間だとまだ人の出も控えめで歩きやすい。

 

お目当ての超人気店「市場寿し」へ向かうと、そこにはすでにもの凄い人だかりが……!

連休中で混雑は覚悟していましたが、まさかここまでとは!

 

 

順番待ちの名前を書く場所へ行くのすら、人を掻き分ける大苦戦っぷり(笑)。「せっかく近くに泊まっていたんだから、もっと早起きして名前を書きに来ればよかった〜!」と激しく後悔です💦

 

午前10時の開店と同時に名前が呼ばれていくのを横目に「最初に呼ばれた強者たちは一体何時に来たんだろう…」と思いを馳せつつ、私たちの順番はまだまだずっと先。

 

呼ばれたときにその場にいないとキャンセルになってしまうので注意が必要ですが、時間がたっぷりあるので先にお土産を買いに行くことにしました。

 

※後日調べると、朝7時頃から名前を書いていた方がいたようです。平日であれば30分くらい?それほど待たずに入店できそうでした。

 

🍰 絶品スイーツを求めて周辺を散策!

 

まずは口コミで見つけたマドレーヌが美味しいという「桔梗屋本舗」さんへ(市場寿しから徒歩5〜6分)。

 

ワクワクしながら到着すると、まさかのシャッターが閉まっている!?お休みなのか閉店なのかわかりませんが、ここは涙の断念です😢

 

気を取り直してもう一軒、カステラサンドが人気の「菓子工房SAKABA」さんへ。

 

こちらで人気のカステラサンドはクリームたっぷりで要冷蔵のため今回は諦めましたが、日持ちのする焼き菓子、マドレーヌとフロランタンを購入しました。

(※自宅に帰ってからいただきましたが、ここの焼き菓子、とっても美味しかったです!次はカステラサンドも食べてみたいな)

 

 

⏱ 12:00|ついに!2時間待ちの大人気回転寿司「市場寿し」へ

 

お買い物から市場寿しに戻っても、順番はまだまだ先……。お店の前でひたすら待ち続け、10時頃に名前を書いてから呼ばれたのは、ちょうどお昼の12時(ぴったり2時間待ち!)でした。

 

カウンター席に案内されると、目の前をお寿司がどんどん流れていきます。廻っている回転寿司を見るの、なんだか久しぶりでワクワクしちゃいます。

 

入店までの待ち時間は長いですが、座ったらすぐに食べられます。

 

そして何より、どのネタもとにかく大きい!!!

テレビなどで見て知ってはいたけれど、実物の迫力はすごいです!

 

ネタの大きさに比べてシャリは控えめサイズなので、頬張ると海鮮の旨味が口いっぱいに広がって、もう至福のひととき最高です!

 

マグロ、ネギトロ、イカ、ぷりっぷりで大きな赤エビ、海鮮軍艦、ホタテなどなど、大満足のクオリティ。2人で結構お腹いっぱい食べて、お会計は4,600円くらいとコスパも最強でした(お支払いはPayPay使えました)。

 

 

食べログ:市場寿し市場寿し

 

🍓 14:00|「深作農園」でピカピカいちごの贅沢カフェタイム

 

お腹が満たされたところで那珂湊をあとにし、次の目的地「鹿島神宮」へ。

 

車を走らせていると、窓からいちご農園の看板が目に入り、吸い寄せられるように寄り道しちゃいました。

 

お邪魔したのは「深作農園」さん。いちごの直売や直営のカフェがありました。

 

たまたまタイミングが良かったのか、いつもは混んでいるようですが並ばずに注文できました。

 

 

周りのお客さんはみんな豪華なパフェを食べていて食べたかったけど、実は直前にセブンイレブンのスムージーを飲んでしまっていた私たち(笑)。冷たいモノはちょっと控えたくて、今回はケーキセットに。

 

 

でも、このケーキ、乗っているいちごが大きくて、ピカピカに輝いていて本当にみずみずしい!クリームも甘すぎず、いちごの美味しさが引き立っていました。

 

コーヒーを飲みながらひと息ついていると、いつの間にか店内に大行列が!ソフトクリームやパフェがお目当ての方々で賑わっていました。

 

いちごがあまりに美味しかったので、お土産に2パック購入(1パック850円くらい)。品種は一番人気の「ラブソング」と「キングベリー」ちょっと贅沢かな?と思いましたが、家に帰ってから食べると一粒一粒が本当に大きくて甘くて感動モノ!「これなら、お得な4パックセットにすればよかった〜!」と、ここでもちょっと後悔(笑)。

 

来年は絶対にパフェを食べに、そしていちごをリピート買いしに行きたいです!

 

食べログ:FARM PATISSERIE LE FUKASAKU

 

⛩ 15:40|鹿島神宮参拝と、幻?の「双宮守」

 

旅の締めくくりは、神聖な空気漂う「鹿島神宮」へ。

 

実は今回、楽しみにしていたお守りがありました。

茨城県の「鹿島神宮」と千葉県の「香取神宮」が、12年に一度の式年大祭を記念して奉製した特別な『双宮守(そうぐうまもり)』両方の神社を参拝してプレートを重ね合わせることで完成する、最強のパワーが込められた大変希少なお守りです。

 

……が!残念ながらこの日は授与停止中でいただけませんでした〜!涙

 

 

やっぱりメディアやSNSで話題になると、なかなか手に入らないのですね。

でも、気を取り直してお参りをし、素敵な御朱印をいただいて大満足で帰路につきました。

 

※『双宮守』4月下旬から再配布が始まり現在はいただけるようですよ。

 

🚙 旅のまとめ

 

帰りがけに「道の駅 発酵の里」でトイレ休憩とお買い物を楽しみ、地元のショッピングモールで晩ご飯を済ませて、無事に帰宅しました。

 

予定を詰め込めすぎず、ふらりと出かけた一泊二日の茨城旅。

 

移動距離が短いので体力的にも全然疲れず、美味しいものをたくさん食べて最高のリフレッシュになりました!

 

気楽に行けちゃう近場旅、おすすめです。

 

※この記事に掲載している情報は、来訪時(2026年3月)のものです。メニューの変更や、お守りの頒布状況などは時期によって変わる場合がありますので、お出かけの際は最新の公式情報をご確認ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ご褒美ゆる旅「あんこう鍋を堪能する大洗1泊2日の旅」Day 1

こんにちは!ゆろぽんです。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます!

 

待ちに待った念願の「あんこう鍋を堪能する大洗1泊2日の旅」の計画から約1ヶ月。あっという間に当日を迎えました!

 

近場ということもあり、朝は9時半すぎ(いや、10時を過ぎていたかも?笑)に、水筒にお茶を入れ、おにぎりを1個つまんでからゆるゆると出発です。

 

今回は、そんなワクワクの1日目をリポートします!

 

🚙 12:00|守谷PAで絶品すき焼き弁当のランチ!

 

ちょうどお昼ごろ、守谷PAに到着。トイレ休憩を挟みつつ、フードコートでお昼ごはんを選ぶことに。

 

メニューを一巡しながら「何にしようかな〜」と悩んでいると、夫が「決めた!これにする!」と、一際目を引く『肉の大山』のすき焼き弁当をロックオン。それなら私も!とお揃いで注文しました。

 

これが大正解!柔らか〜く煮込まれた牛肉に、甘じょっぱいタレが染みたごはんが絡んで、もうたまらない美味しさでした。

 

肉の大山

肉の大山のすき焼き弁当

 

🐬 13:50|アクアワールド茨城県大洗水族館へ!

 

お腹を満たした後は、最初の目的地「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ。

 

連休中ということもあって駐車場はなかなかの混雑っぷり。なんとか車を停めて13:50頃に入館すると、案内板に「14:30からのイルカショー、今なら立ち見あり」の文字が!

 

これを逃すと次までかなり待つことになるので、迷わず会場へ直行。混雑する館内をすり抜け、一番上の立ち見席へと向かいました。

 

💡 嬉しい発見

「立ち見」とはいえ、段差に腰掛けられるような作りになっていて一安心!

 

距離は少し遠かったものの、プール全体が見渡せて実はかなりの良席でした。大迫力のイルカショーを大満喫!(小さいお子さんなら、前方の「水かぶり席」がきっと大興奮で楽しいんでしょうね🐬✨)

 

ショーの後は、久しぶりの水族館をのんびり見ながらお魚たちに癒やされました。ショップで一目惚れした「タツノオトシゴのピンバッチ」をゲットして、いよいよ本日のお宿へ!

 

アクアワールド大洗水族館の思い出

 

🏨 16:30|ホテルにチェックイン&お楽しみの夕食!

 

16:30頃に「磯料理とワインの宿 春日ホテル」へチェックイン。夕食の時間までは、お部屋でごろごろと至福の休憩タイムを過ごしました。

 

そして、お待ちかねの夕食の時間!大きなお盆に乗って、豪華なお料理が次々と運ばれてきます。

 

贅沢すぎる「あんこうグルメプラン 」のメニュー

 ・特製あんこう鍋

・ あん肝とあんこう供酢※

 ・あんこうの唐揚げ 塩あんかけ

 ・刺身盛り合わせ

 ・あんこうおじや(香の物付)

 ・デザート

 

※供酢(ともず)あん肝をすりつぶし、酢や味噌を合わせた濃厚な酢味噌だれ

 

 

ビールとワインでカンパーイ!

 

こちらのホテルは、ワインにとても力を入れているのでワイン好きな方におすすめですよ。私はあまり飲めないので一杯だけでしたが、お料理と相性抜群で美味しかったです。

 

あんこう鍋グルメコース!

 

スタッフの方からあんこう料理や鍋の説明を丁寧にしていただき、さっそくまったりと堪能しました。

 

あんこうの唐揚げのサクッカリッふわっ、ねっとりとしたお刺身など、どれもこれも美味しくてびっくり。

 

あんこうって、部位によって見た目も食感も全然違うんですね!一口ごとに新鮮な驚きがあって、食べていて本当に楽しい体験でした。

 

お鍋を食べ終わる頃には「もう一歩も動けない…」というくらいお腹いっぱいだったのですが、旨味がたっぷりの凝縮されたお出汁を吸った「しめのおじや」が美味しすぎて、結局ペロリ(笑)。

 

最後のデザートのアイスでお口の中もさっぱりリセットされました。

 

本当に美味しかったです、ごちそうさまでした!

 

✨ 至れり尽くせりの夜

 

食事が終わると、なんとそのままお布団まで敷いていただけました。

 

至れり尽くせりのサービスに恐縮しつつも、しばらくはお腹がはち切れそうで本当に動けませんでしたー(笑)。

 

ちなみに、「お部屋食だと匂いが残るかな?」と少し心配していたのですが、お部屋に大きめの空気清浄機が完備されていたおかげで、食後の匂いも全く気になりませんでした。素晴らしい配慮に感謝です。

 

お腹が少し落ち着いたところで、お風呂に入って、明日に備えてゆっくり寝ようと思います。

 

それでは、2日目のリポートもお楽しみに!

 

※掲載している情報は来訪時(2026年3月)のものです。最新情報は各施設の公式サイト等でご確認ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村